私の姉の仕事はヘッドハンター。

・・なんていうと凄腕のキャリアウーマンみたいに思うかもしれませんが結構ドジで普通の人が出来ることが苦手だったりするおかしな姉です(笑

その姉が主催するSCアセスメント(組織分析)セミナーの第三回があるということで、出かけてきました。

ヘッドハンターとしての職歴は約15年、独立して5年経って、良い仲間を囲まれているなあ・・というのが私の印象。

こういう仕事って、人によっては組織に依頼されて人材を探してヘッドハントし、その後企業でどうなったのか知らずに終わるコンサルも多い中、姉の仕事の仕方は一風違う。

ヘッドハントした後も、その後の企業のあり方やいかに会社にとって外から
人材をハントするより内部にその可能性があるのではないかなど、親身にな
ってフォローしている。

その結果色々な企業のトップの方とあらゆる関係が生まれていて、まさに人と人とのかかわりが人生にとっていかに大切か垣間みたような気がしました。

話がそれましたがSCアセスメントとは「人と人のつながり」を可視化するシステムと言ったらわかりやすいでしょうか。

会社の規模の大小はともかく、会社でのそれぞれのポジションや目標を明確に可視化することで経営者やスタッフの気付きを促すというもの。


それって本当に大切なことだと思います。
気付きがなくては人は成長しないですものね。
人生はすべてが修行(笑

がんばろう!とりあえず自分ができることを一つ一つ。

自分の周りの人たちに感謝して。。

ラストラール  http://rastral.com/index.html