超私的ブログ『第二の故郷・・・バリ島』

バリ島へ初めて訪れてから20数年。 どこがそんなに好きなのか・・そんなこと言葉でいうより体で感じているのだから説明はちょっと難しい。。 要するに血が騒ぐのであります。 きっと前世はインドネシア人・・ そんな私のバリ島滞在日記と普段の何気ない日記を綴った超私的ブログです♪

2009年01月

お風呂漢字テスト


息子は今、小学5年生。

低学年の時に漢字がとっても苦手でした。
そこで、お風呂の壁には磁石で貼り付けられる「○年生漢字リスト」
・・・みたいなものが1年生の時から貼ってあります。

そして、お風呂でも文字が書ける小さなボードがあり、そこに
毎日、問題が書いてあります。

今日の問題・・・

親の漢字問題:「オバマ大統領はアメリカの
新しいしどうしゃです」

息子の答え:「オバマ大統領はアメリカの新しい自動車です」
という回答でした・・・唖然



お~~~いびっくり
大丈夫か~~~はてな息子よ。。。


私は久々に「ウケたな~~拍手」って思って褒めてあげようと思ったら・・


前後を見てなかったらしい。。
そういういい加減なことではダメですね~~~ダメ

君はまだまだ修行が足りません(笑

玉置浩二さん・・元気になりましたか?


軽井沢在住の玉置浩二さんが病気の為、休業されてもう、1年くらい経つのでしょうか。。

20年前の安全地帯のころから大好きな方です。

17年前に私も北軽井沢で商売をするようになり、いつか玉置さんが軽井沢(私はお目にかかったことは無いですが、噂はちょいちょい聞きました)
が住んでいらっしゃると聞き、いつかお目にかかる機会があったら・・

と秘かにかなわぬ夢を抱いていたものです。


今日、久々にYou Tubeでなにか音楽を聴こうとサイトに訪れて、久々に玉置さんの歌声を聞き、また心癒された私です。

なんどこの声を聞いて泣いたでしょうか・・。。
特に年を重ねてからの玉置さんの方が素敵ですキラキラ

本当に歌が好きなんだと心に響きます。
早くお元気になって、また沢山の方に素敵な歌声聞かせて欲しいですキラキラ

http://jp.youtube.com/watch?v=dwnmFFtDEc4&feature=related







郡民スケート大会

息子は小学5年生。

3年からスケート部に所属しています。
ここ群馬県嬬恋村はスケートではオリンピック選手を代々輩出している
エリアなので、練習は半端なく厳しい毎日のようです。

シーズンは12月~翌年2月まで。
その間、毎週末 大会又はバッジテスト。

みんな本当に頑張ります。。
と同時にいつも一緒にお世話いただいている先生方にも本当に感謝しています。
冬休みも年末年始のわずかな期間がお休みなだけで、ずっとリンクでご一緒いただいているのは本当に感謝しきれないほど有難いことだと思っています。

そのおかげで子供達は年々成長し・・希望を持って楽しくスケートができる環境を与えていただいていると思います。

先生方 本当に有難うございます~~~キラキラ

今年はうちの息子もバッジテストでD級取得拍手
そして翌日の郡民大会では、スケートでは初めての賞状ゲットまる

頑張ったね~~~音符

頑張る子供のパワーは、親の活力になります力こぶ


3c455ec3.jpg



雪の善光寺

なんと年が明けてから初めてのご挨拶です。
大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします山

こんな商売をしているので、年末年始も忙しくしてるので、やっとお正月気分です笑顔

初詣に長野の善光寺へ行って参りました。

今年も商売繁盛の祈願と一番大切な健康祈願をお願いして。。

afe38327.jpg


北軽井沢からは菅平を抜けて約二時間程。
今日は雪だったので時間がかかりましたが、夏なら1時間40分程度ではないでしょうか。

意外と近いのになかなか行く機会が少ないですが、とっても心落ち着くご立派なお寺様でございます。

内陣参拝をする中、「お戒壇巡り」という体験もして参りました。

善光寺のご説明によると


「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。」

とありました。

真っ暗な中・・・どのくらい歩いたらそこまで行くことができるのかわからずに

物凄い恐怖の闇の中・・・


すり足で・・・・


右手は壁伝いに・・・・


やっと錠前らしきものが手に触れる・・・




これで、私も往生の際・・・お迎えに来ていただけるかもしれないと
秘かに心安らぐのでありました(笑



今年も自分に正直にまっすぐに生きたいと心あらたにした1日でありました。







プロフィール

たえぞう♪